kezy-style

宜しくお願いします!

あまりにも使いにくいので有孔ボードから可動棚に取り替えてみた

 

 

こんにちはkezyです

 

有孔ボードから可動棚へ

 

先日有孔ボードの記事を書きましたが

 

kezy-style.hatenablog.com

 

有孔ボードをキッチンにも設置していました

ですが有孔ボードを上手く使いきれず

有孔ボードの前に1×4材で棚を組んで使っていましたが

あまりに使い勝手が悪いので

有孔ボードを撤去し可動棚に設置し直す事を決意しました

 

使用工具

 

f:id:kezy-t:20220219183827j:image

 

材料

  • ピラシェル製棚柱 300mm×2
  • ロイヤル製棚受け 100mm左右
  • パイン材 910×100×2

全部で3000円ぐらいだったと思います

領収書を紛失してしまいました

 

f:id:kezy-t:20220219184039j:image

 

結構大きいホームセンターに行ったのですが

ロイヤル製のチャンネルサポート300mmが置いていない...

ピラシェル製でも爪ピッチ一緒ちゃうかな?とホームセンターで合わせてみたらピッタリだったので

今回はミックスで取り付けてみました

 

f:id:kezy-t:20220219190949j:image

 

材料選定が適当過ぎたのは自分が悪いのですが

ピラシェル製の棚柱はロイヤル製に比べ太いです

 

f:id:kezy-t:20220219193530j:image

 

f:id:kezy-t:20220219193545j:image

 

有孔ボードの撤去

 

f:id:kezy-t:20220219193619j:image

 

ほとんど使わず仕舞いの有孔ボードを撤去していきます

 

f:id:kezy-t:20220219193822j:image

 

この化粧カバーをラジオペンチでグリッととっちゃいます

再利用を考えている方はもっと柔らかい物で掴んで外して下さい

私は捨てるので強引にとっちゃいます

化粧カバーを外したら有孔ボードを押さえてるビスを外します

有孔ボードが金具から外れたら止め具を外すんですが

金具は釘で打ち込んでいます

この釘もラジオペンチで引っこ抜いちゃいます

 

f:id:kezy-t:20220219194050j:image

 

はい撤去完了

 

f:id:kezy-t:20220219194848j:image

 

白い止め具が欠品してて白く塗ったのが懐かしい

 

この止め具釘4本でとめるんですが何本か緩んでました

やっぱりボードに持たせるのは無理があると思います

 

f:id:kezy-t:20220219195248j:image

 

撤去後こんな跡が残ります

コークボンドで埋め埋めしました

 

可動棚取り付け

 

ピラシェル製棚柱を設置します

下地探しで下地の位置を確認したら

インパクトドライバーで任意の位置に打ち込みます

 

 

 

f:id:kezy-t:20220219195558j:image

 

ちゃんと水平器でレベル確認しましょう

多少のズレは爪でカバー出来ますがあんまり歪みが酷いと可動出来なくなりますよ

 

f:id:kezy-t:20220219195723j:image

 

棚柱設置完了

爪を引っ掛けて棚板を取り付けていきます

私は基本現地合わせにしているので

爪を引っ掛けた状態で棚板を固定しますが

キッチリ寸法をとって先に棚板に爪を付けても

大丈夫です

 

f:id:kezy-t:20220219200017j:image

 

可動棚設置完了です

棚板の水平も問題なさそうです

 

f:id:kezy-t:20220219200058j:image

 

とりあえず一旦物を置いてみました

有孔ボードって一体なんやったのってくらいスッキリ

見た目も悪くないし調味料入れに合わせて可動も出来る

マジ素敵やん

不満は撤去後の穴埋めが面倒臭いくらいです

有孔ボード代無駄にしましたがいい勉強になりました

 

玄関も可動棚にしたいけど狭いから有孔ボードのままにしておこうと思います

次はトイレか脱衣所の洗濯機の上にでもつけようと思います

 

下地さえ見つかれば簡単に設置出来ますので皆さんも是非設置してみて下さい

 

それでは皆さん良いDIYライフを