kezy-style

宜しくお願いします!

DIY初心者におすすめ木材!?1×4材と2×4材を使って棚を作くろう

 

こんにちはkezyです

 

今回はDIYで良く使われる

1×4材•2×4材について詳しく紹介していこうと思います

 

 

1×4材や2×4材って何?

 

規格の統一されている木材です

全国どこのホームセンターにでも置いてあります

1×4材をワンバイフォー

2×4材をツーバイフォーと呼びます

 

規格とは?

1×1材

幅19mm 厚み19mm

1×2材

幅38mm 厚み19mm

1×3材

幅63mm 厚み19mm

1×4材

幅89mm 厚み19mm

 

ワンバイ材の厚みはすべて19mmになります

 

f:id:kezy-t:20220205171728j:plain

写真は1×4材の端材です

 

2×2材

幅38mm 厚み38mm

2×3材

幅63mm 厚み38mm

2×4材

幅89mm 厚さ38mm

 

ツーバイ材の厚みはすべて38mmに統一されています

 

次に長さですが

ワンバイ材やツーバイ材は長さの単位がフィートです

ホームセンターなどで売られている長さは

6フィートから8フィートで置いてあることが多いです

1フィート=304.8mm

6フィート=1820mm

8フィート=2438mm

 

なぜDIY初心者におすすめなのか

 

比較的安価で手に入り失敗してもお財布に優しい

どこのホームセンターに行っても手に入ります

加工もしやすくディアウォールなど専用部材もたくさんあります

 

また多くの方がDIYに使用されているので

参考に出来る方が多いのも利点でしょう

初めて棚を作るぞーって方はとりあえずワンバイ材を選らんでおけば

まず間違いないと思います

 

欠点もある

ワンバイ材は反りや捻りが多く

購入する際はなるべく真っすぐ加工されているものを選んでください

節も多いのでなるべく節の少ない物を探してください

節が多いと割れやすくなります

また水分を含みやすいため屋内の使用に限定した方が良いです

 

実際にワンバイ材で簡単な棚を作ってみた

 

使用材料

1×4材

自在車輪 2個

固定車輪 2個

木ビス

 

使用工具

ペン型インパクトドライバ

こいつで十分でした

普通のインパクトなかなか出番無しです

下穴用キリ

スケール

水平器

 

 

 

 

f:id:kezy-t:20220211230606j:image

 

冷蔵庫と棚の間にストッカーもどきを作って欲しいとの要望を受け

 

f:id:kezy-t:20220211230712j:image

 

1×4材で作りました

 

f:id:kezy-t:20220211230746j:image

 

下に車輪を4つ付けています

前輪2つは自在の車輪で

後輪2つは固定の車輪です

 

f:id:kezy-t:20220211230914j:image

 

実際に物を入れて

 

f:id:kezy-t:20220211230938j:image

 

ピッタリ収まりました

 

f:id:kezy-t:20220211231000j:image

 

横から見たらこんな感じです

物が落ちないように薄い塩ビ板をカットして貼りつけています

 

しっかり寸法を取ってホームセンターでカットして貰えば後は自宅で組むだけの簡単施工です

 

ワンバイ材でディアウォールを使用し

棚を作った記事はこちら

 

kezy-style.hatenablog.com

 

ワンバイ材ツーバイ材はDIY初心者の方でも扱いやすい木材だと思うので

これから棚を作ったりされる方は検討されてはいかがでしょうか?