kezy-style

宜しくお願いします!

100均の工具はDIYで使えるのか!?ドライバー・水平器・レンチ類・ラジオペンチ編

100均の工具はDIYで使えるのか?

f:id:kezy-t:20220130115845j:plain

100均でも工具が手に入る時代になりましたが

100均の工具はDIYでも使用できる範囲なのか?

 

使ってみた感想

使えなくはないです

ただ物によってとしか言えないですね

仕事としては正直使えるレベルではないと私は判断しました

 

100均のドライバー

まず皆さんが初めに買うであろうドライバーについて

 

f:id:kezy-t:20220130111720j:plain

写真は私が普段使っている工具です

 

ドライバー自体使えるのか使えないで言えば使えます

ただネジがなめりやすいように感じました

使い方が悪いと言われればそれまでなんですが

私はそう感じました

ビス穴壊して上等な人にはいいかもしれませんが私はおすすめしません

 

メーカーのドライバーが1本500円前後から

100均のドライバーは100円

+・-・1番・2番・3番・長さなど全部メーカーで揃えるとまぁまぁな金額になりますし

あんまり使わなそうドライバーは100均でもいいかもしれません

頻度の高いドライバーはメーカー物推奨です

絶対なめらしたくないビスでの使用は100均ドライバーはNG

 

スケール・水平器等計測類

正直ダメです

黙ってメーカー工具を買いましょう

壊れやすく精度がダメです

スケールはギリ使えるレベルですが

水平器はダメです

安かろう悪かろうの典型です

スケール1500円前後

水平器1500円前後

併せて3000円ほどですがここはメーカー工具を信じて購入することをおすすめします

 

高い位置から水平器を落としてしまうと水平が狂ってしまう事があるので

気をつけてください

 

スパナ・モンキーレンチ類

f:id:kezy-t:20220130111703j:plain

 

私が使っているのはコンビネーションラチェットレンチです

メーカーはバラバラになってしまいましたが1本700円から1500円くらいだったと思います

 

100均のコンビネーションレンチはラチェット式ではなく

スパナとメガネのコンビネーションです

正直使えます

精度は少し甘いような気もしますがDIYでは耐えれるレベルでしょう

少し高くなりますがラチェット式の工具も100均に置いてありますが

これはおすすめしません

ギアが弱いです

力を入れすぎるとラチェットのギアが飛んでしまいます

100均で購入を検討されてる方は単純なスパナ・メガネレンチを購入したほうがいいと思います

 

f:id:kezy-t:20220130111734j:plain

 

モンキーレンチですが

私はメーカー物を推しますが

100均でも問題ないかと思います

使い込んだ訳ではないので耐久性はわかりませんが

口の部分が稼働しボルト・ナットのサイズに調整できしっかり締め付けはできました

 

メーカーの物と比べると口の可動域が狭く重量が重いです

それさえ我慢できるなら100均のモンキーレンチでも問題ないと思います

 

ラジオペンチ・ペンチ等

 

ラジオペンチは普通に使えます

仕事では使っていませんが

家には置いてあります

ペンチも同様です

ペンチのカッター部分の切断力は期待できません

別の切断工具推奨です

100均のラジオペンチ等の欠点はとにかく錆やすい

錆止め加工って書いてんのにって思うくらい錆やすいです

定期的に整備が必要です

まぁ100円なので使えなくなれば買い替えですね

 

まとめ

100均の工具でも使える工具はあると思いますが

精度を求めるような作業はメーカー工具を使用した方がいいです

ざっくりした作業には使用出来る範囲のクオリティですね

 

私も初めは100均の工具を購入しましたが

ほとんどの工具がメーカー工具に入れ替わりました

いい仕事をする為には腕や経験は勿論ですが良い工具を使うのも

一つの条件だと思います

 

また工具は消耗品なので定期的な整備・買い替えを行ってください

 

それでは皆さん良いDIYライフを