kezy-style

宜しくお願いします!

簡単!DIYでリビングにロイヤル製おしゃれ可動棚つけてみた

 

こんにちはkezyです

 

今日は家のリビングの壁に可動棚を付けてみました

 

施工時間は約30分です

 

それでは写真付きで詳しく紹介していきます

 

 

取付場所

 

f:id:kezy-t:20220207150849j:image

 

カウンターの上に可動棚を付けたいと思います

 

 

購入した材料

 

f:id:kezy-t:20220207150653j:image

 

  • パイン材 1200×300×15 1958円(970×150ホームセンターにてカット110円×2
  • ロイヤル チャンネルサポート ASF-1 900×2 1386円

 

  • ロイヤル 木棚用ブラケット R-032W150mm 右×2 974円

 

 

  • ロイヤル 木棚用ブラケット R-033W150mm 左×2 974円

 

 

  • カラースリムビス白3.5×40 437円

 

合計税込5839円でした

他に自宅にあった短いビスを棚板固定用に8本使用しました

 

使用工具

 

f:id:kezy-t:20220207151913j:image

 

  • ペン型インパクトドライバ
  • 水平器
  • せっかくなので先日買った100均スケール
  • 下地探し(図面か打音で確認できるなら無くても可)
  • シャーペン

 

工具はこれだけです

棚板を自分で加工したい人はのこぎりか丸ノコを用意してください

私は丸ノコの段取りがめんどくさいので事前に寸法取りしホームセンターでカットしてきました

 

 

可動棚取付け

 

チャンネルサポートの取付位置に下地があるか確認します

 

f:id:kezy-t:20220207171158j:image

 

残念ながら電池切れだったので手で叩いて打音で確認します

 

あらかじめ決めていた取付位置に墨出しします

 

f:id:kezy-t:20220207171243j:image

 

墨出しするために基準が欲しいのでカウンターが水平かどうか確認します

水平が確認出来たらカウンターを基準に墨出しします

 

高さを出す写真撮り忘れた‥

横も追い出します

 

f:id:kezy-t:20220207171559j:image

 

パントリーの枠を基準にカウンターの端まで測ります

高さはカウンターから180mmの所に墨出ししました

 

f:id:kezy-t:20220207171715j:image

 

墨出し完了

チャンネルサポートを墨に合わせて

ビスを打ち込みます

1箇所打ち込んだらチャンネルサポートに水平器をくっつけて垂直を確認しながらビスを打ち込みます

 

f:id:kezy-t:20220207171914j:image

 

後から気付いたんですが

チャンネルサポート専用のカラービスが売ってなく別のカラービスを購入したんですが

若干ビスの太さが違ったみたいでビスが少しでも斜めに入ると棚受けの爪がビスに当たってしまい爪がかからなくなりました

めんどくさいんで私はそのままにしていますが

これから施工する人は専用ビスを購入する事をおすすめします

 

 

f:id:kezy-t:20220207172248j:image

 

2本取付完了

ここまで20分かからないくらいです

適当にブラケットを引っ掛けて棚板を乗せます

見た目で棚板を固定

チャンネルサポート間の寸法を測ってブラケットを棚板に取付けても大丈夫です

ただ思いの外ブラケットの爪のかかりがシビアだったので引っ掛けて棚板を取り付ける方が間違いないと思います

 

f:id:kezy-t:20220207172421j:image

 

完成しました

棚板を固定する時に棚受けがくねくねするので固定に時間がかかりました

 

f:id:kezy-t:20220207172517j:image

 

別角度から

 

まぁまぁいい感じです

今回は棚板を2枚しか用意しなかったんですが

もう1枚欲しいんで今度買ってこよう

 

まとめ

 

作業時間は約30分でした

ホームセンターで棚板をカットして貰ったので作業時間が短くすみました

作業中ゴミもほとんどでないので後片付けもめちゃくちゃ楽です

 

可動棚を自分で付けるのは少しハードル高いなぁって思ってるそこのあなた

下地さえ見つけれれば誰でもつけれます

全然ハードル高くないです

持ち家ならディアウォールより可動棚の方がおしゃれやし使い勝手も良い

ただ難点は材料費が思いの外高くなる所です

そこさえ我慢出来れば良い商品だと思います

 

それでは皆さん楽しいDIYライフを

 

 

kezy-style.hatenablog.com

 

 

kezy-style.hatenablog.com