kezy-style

宜しくお願いします!

100均の工具はDIYで使えるのか!?第二弾 のこぎり•キリ•ノギス他編

 

こんにちはkezyです

久しぶりにダイソーに行ったので工具を物色してきました

知らない間に随分アップデートされててびっくりしました

100均ってうたってんのに200円とか300円とか500円とかよくわからん

けどせっかく行ったし色んな物買ってみたからレビューします

 

f:id:kezy-t:20220205160906j:image

 

買ってきた工具

 

  • 木工用のこぎり 200円
  • のこぎりガイド 100円
  • 鉄工用キリ 100円
  • プラスドライバー 100円
  • スケール 100円
  • ラジオペンチ 100円
  • 簡易ノギス 100円
  • 10mmコンビネーションレンチ 100円(使用出来なかった為後日レビュー)
  • 精密ドライバーセット 200円

 

無駄に散財してきた

 

では早速レビューしていきます

 

木工用のこぎり•のこぎりガイド(200円+100円)

 

f:id:kezy-t:20220205161534j:image

 

上ののこぎりが家で使っているのこぎりです

元々石膏ボード用で購入しました

ほとんど丸ノコで切断するので出番があまりないので可哀想

下が200円のこぎりです

あきらかチープやけど歯はたってるし切れると信じてる

 

f:id:kezy-t:20220205171728j:image

 

いつ買ったかわからない110円の1×4材の端材があったのでコイツでレビューしていきます

 


f:id:kezy-t:20220205172459j:image

 

ついでにのこぎりガイドも使います

 

f:id:kezy-t:20220205172552j:image

 

全然切れへん

 

f:id:kezy-t:20220205175912j:image

 

時間かければ切れそうやけど

 

f:id:kezy-t:20220205172654j:image

 

のこぎりチェンジ

仕切り直して切断

 

f:id:kezy-t:20220205172722j:image

 

結局ガイドも邪魔で外して切断

ガイド付けると切断しにくすぎ

 

f:id:kezy-t:20220205175618j:image

 

一応取説的なもの

真っ直ぐ切断する自信の無い人にはいいかもやけど

時間かかる

改めて丸ノコ神

1000円くらいの折ノコ買った方が絶対いい

私は2度と買う事も使う事もないです

300円の価値は無いかな

 

 

鉄工用キリ(100円)

 

f:id:kezy-t:20220205180326j:image

 

2.8mmの下穴用のキリを購入

鉄工•木材両方イケルらしい

裸のキリは元々持ってたセットで1500円くらいの2.5mmのキリです

両方ともパナソニック製14.4Vのインパクトを使用します

 

まずは100均キリ

 

f:id:kezy-t:20220205180555j:image

 

意外とサクサク切れる

下穴くらいなら全然使えそう

鉄に使えるかはわからんけど

 

f:id:kezy-t:20220205180646j:image

 

まぁまぁです

あいた穴の形状はそんな綺麗じゃないけど貫通したし良しとしましょう

 

次は2.5mmのセット品のキリ

 

f:id:kezy-t:20220205180758j:image

 

うーん

切れ味が全然違う

 

f:id:kezy-t:20220205181218j:image

 

バリの出方が全然違うわ

上がセット品のキリ

下が100均のキリ

でもまぁ100円ならありっちゃあありかな

下穴だけって割り切って使うなら全然ありやと思う

 

プラスドライバー(100円)

 

f:id:kezy-t:20220205181338j:image

 

上がベッセルのドライバー

下が100均のドライバー

 

f:id:kezy-t:20220205185108j:image

 

使うのは25mmの短い木ビス

 

f:id:kezy-t:20220205185154j:image

 

100均ドライバーから

意外と食い付き良し

ガタは若干あるけどそこまで悪くないかな

ここぞってビスには使いたくないレベルでした

締め付けまで問題無しでした

 

f:id:kezy-t:20220205185430j:image

 

やっぱりしっくりくるなぁ比べたらあかんのかもしれんけどやっぱりメーカー製のドライバーには敵わんなぁ

 

100均ドライバーは大事な部分のビスに使わないならありです

 

スケール

 

f:id:kezy-t:20220205191613j:image

 

使い込んだ自分のスケール長さ5.5m•幅25mm

100均スケール長さ3m•幅19mm

 

f:id:kezy-t:20220205191732j:image

 

まぁ値段相応です

スケールはペラペラです

印字は可もなく不可もなく普通

 

f:id:kezy-t:20220205191819j:image

 

メモリのズレも大丈夫

ただ1500mm横に伸ばしたらペロって真ん中で折れちゃいます

素材の薄さと幅19mmやししょうがないか

1500mm以上測りたい時は2人で測るか床面で測るしかないです

 

ありか無しで言えば私は無し

材料の切り出しのみで使うならありです

 

ラジオペンチ(100円)

 

f:id:kezy-t:20220205201722j:image

 

ラジオペンチはラジオペンチでした

普通に使えます

標準サイズのラジオペンチは200円やった

いや普通サイズも100円で売ってくれ

でもよくよく考えたらDIY作業でラジオペンチが必要な場面ってあんまりない

 

ありかなしかで言うとあり

 

簡易ノギス

 

f:id:kezy-t:20220205205326j:image

 

えっと

無しです

私の確認不足でした

このノギス1mm単位でしか計測出来ない

簡易やもんしゃあないと言い聞かせました

0.1mm単位ならありやったかも

DIYで機械整備したい方はちゃんとしたノギス買ってください

 

精密ドライバーセット(200円)

 

f:id:kezy-t:20220205205830j:image

 

どんだけビット入ってんのってくらい入ってます

+ビット10本

マイナスビット8本

六角6本

星形6本

お得やと思うやん

 

f:id:kezy-t:20220205210013j:image

 

へし曲がってんぞ

どの辺が精密やねん

無しです

200円したのに

ちゃんとしたメーカー製の精密ドライバー買ってください

 

まとめ

DIYで使えそうな工具は

 

キリ(とりあえず木材に限る)

プラスドライバー

ラジオペンチ

 

以上です

 

使えるではなくあくまで使えそうと認識してください

まぁ100円に色々求めるのもダメなんかもしれんけど

最低限の機能は果たして欲しい

100均中心に工具集めてる人はマジメーカー製買ったら凄い幸せになれると思う

 

後モンキーレンチが300円

買う勇気がでなかった

コンビネーションレンチセット(家庭用)500円

 

家庭用ってなんぞってなってちょっと買いたくなったよ

また100均シリーズやってみたいと思います

 

おまけ

f:id:kezy-t:20220205213326j:image

 

工具じゃないけどこのお皿マジおすすめ

100円工具の中で1番使ってます笑

意外と錆ないし耐久性もまぁまぁ

家に3枚あります

見つけたら買ってみてください